スクウェア・エニックスの株価情報

株価*

時価総額

自己資本比率

ROE

ROIC

5,317円

6,241億円

77.9%

N/A

N/A

PER(実績)

PER(予想)

PBR

配当利回り

EV/EBITDA

12.9倍

16.5倍

2.0倍

1.82%

7.9倍

*株価は2023/11/8の前場の終値。

スクウェア・エニックス:2024年3月期2Q決算結果

売上高(累計)1,720億円前年同期比5.3%増
営業利益173億円 同▲33.4%
四半期純利益166億円同▲57.9%

2Q単独決算結果は

売上高864億円前年同期比▲2.4%
営業利益142億円同22.6%
四半期純利益103億円同▲51.1%

2Q累計で増収減益決算であった。売上高は「FINAL FANTASY XVI」等の発売により1Qに前年同期比14.4%増を達成したものの、2Qは減収に転じ同▲2.4%た。開発費の償却負担が先行したこと等により営業利益は同▲33.4%、営業利益率は同5.8ptと低下し、10.1%となった。為替差益を78億円計上したが、前年同期は海外のスタジオ及び一部IPの売却益の95億円を計上した反動で四半期純利益は同▲57.9%となった。

セグメント別概況

【デジタルエンタテインメント事業】

デジタルエンタテインメント事業全体では売上高が前年同期比4.2%増の1,220億円、セグメント利益は同▲36.9%の155億円となった。

HDゲームの売上は「FINAL FANTASY XVI」、「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」等を発売したことにより、前年同期比で48.6%増の437億円となった。

MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)では、「ファイナルファンタジーXIV」の拡張パッケージ発売は来年夏までなく同7.8%減の544億円となった。

スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、既存タイトルの弱含み等により、同16.4%減の239億円となった。 

 

【アミューズメント事業】

アミューズメント事業に関しては、既存店売上高が前年を上回ったことにより、増収増益となった。アミューズメント事業の売上高は同10.2%増の285億円、セグメント利益は同28.7%増の33億円だった。

 

【出版事業】

デジタル販売及び紙媒体の販売が前年を下回ったことにより、前年同期比で減収減益となった。出版事業の売上高は同▲1.3%の145億円、セグメント利益は同▲8.8%減の55億円となった。

 

【ライツ・プロパティ等事業】

ライツ・プロパティ等事業は有力IPにかかる新規キャラクターグッズの販売が好調で増収増益であった。ライツ・プロパティ事業売上高は同12.7%増の84億円、セグメント利益は同5.4%増の19億円となった。

スクウェア・エニックス:2024年3月期予想

通期の業績予想は従前予想を維持した。

売上高3,600億円前期比4.9%増
営業利益550億円同24.1%増
当期純利益385億円同▲21.9%
EPS321.68円 
一株当配当97円(中間10円、期末87円) 

会社計画は増収減益を予想している。売上、営業利益は増収増益予想であるが、前期のような特別利益がなくなるために当期純利益は▲21.9%を予定している。

アナリストによる投資判断

増収減益と決算結果はパッとしなかったが、本日株価は5%程上昇している。8月の1Q決算結果発表時より時価総額が1,394億円消失しており、新作ヒット率の低下が表れている。一方新規事業のNFT関連ビジネスは売上規模は小さいものの好調であり、新規事業の売上拡大が期待される。

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