株価 | 299.53USD(日中取引終値) |
時価総額 | 7,707億USD(約115兆円) |
自己資本比率 | 66.1% |
ROE | 17.36% |
ROIC | 17.20% |
PER(実績) | 36.43倍 |
PBR | 6倍 |
配当利回り | N/A |
EV/EBITDA | 20.54倍 |
*注:株価は2023/10/25時点。ROE、ROICは過去12カ月の実績数値。
2023年3Q決算結果
売上高 | 341億ドル(約5.1兆円、前年同期比 23%増、2Q比6.7%増) |
営業利益 | 137億ドル (同143%、同46%増) |
営業利益率 | 40% (同20pt増、同11pt増) |
四半期純利益 | 116億ドル(同164%増、同49%増) |
希薄化後EPS | 4.39ドル |
大幅増収増益の好決算であった。メタではAIとアルゴリズムを広告配信に利用して最適化しているが、精度が上がりfamily(FB、Instagram、WhatsApp)のインプレッション数は前年同期比31%増、広告収入は同24%増、2Q比6.8%増の336億ドルとなった。
メタは4Q22より人員削減、拠点の統合等のリストラを行っているが、ほぼ終了に近づき3Qの総コスト204億ドルの1.5%の3億500万ドルをリストラ費用として計上した。リストラ効果で営業利益率は同20pt改善の40%となり営業利益は同146%増、2Q比46%増の137億ドル、四半期純利益は同164%増、同49%増の116億ドルと大幅増益を達成した。
Facebook、Instagram、WhatsAppのfamilyの3Qのデイリー・アクティブ・ピープル数(DAP)は前年同期比7%増の31億4,000万人であった。このうちFacebookのデイリー・アクティブ・ユーザー数(DAU)は同5%増の20億9,000万人であった。Familyのマンスリー・アクティブ・ピープル数(MAP)は同7%増の39億6,000万人となった。Facebookのマンスリー・アクティブ・ユーザー数(MAU)は同3%増の30億5,000万人となった。平均広告単価は同▲6%となったが、2Q比下落幅が10pt改善した。
事業別内訳
Family of App*のセグメント売上(広告収入等) | 339億ドル | 前年同期比24%増 | 2Q比7%増 |
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Reality Labの売上 | 2億1,000万ドル | 同▲26% | 同▲24% |
総売上高 | 341.1億ドル | 同23%増 | 同7%増 |
Family of Appのセグメント利益 | 175億ドル | 前年同期比87%増 | 2Q比33%増 |
---|---|---|---|
Reality Labの損益 | ▲37.42億ドル | 同▲1.9% | 同▲0.08% |
営業利益 | 137億ドル | 同143%増 | 同46%増 |
*注:Family of Appは Facebook, Instagram, Messenger, WhatsApp。
事業別の内訳は上記であるが、Familyの広告収入、その他は前年同期比24%増の339億ドル、セグメント利益は同87%増の175億ドルであった。AR/VRを手掛ける部門のReality Labの収入は同▲26%の2億1,000万ドル、セグメント損益は同▲1.9%の▲37億4,200万ドルであった。
広告事業にAIとアルゴリズムで最適化している事で精度が上がり平均広告単価は下げ止まってはいないが2Q比下落幅が10pt改善し、Family of Appの広告事業(一部他売上も含む)の営業利益は2Q比33%増の175億ドルとなった。一方Reality LabはVR/ARヘッドセットQuest3を発売したものの売上不振により大幅減収、損益は若干の赤字拡大となった。
財務状況、自社株買い
3Q末時点の現預金及び短期有価証券の残高は前年同期比50%増の611億ドルであった。営業キャッシュフローは同200%増の204億ドル、設備投資額は同▲31%の65億ドル、フリーキャッシュフローは同79倍増の136億ドルとなった。
3Qにメタは37億ドル相当の自社株買いを行った。9月末時点で自社株買い枠残高は372.2億ドルである。
4Q のガイダンス
4Qの総売上は365億~400億ドルのレンジを会社側は予想している。売上予想の前提として現行の為替レートとすると売上にプラス2%の影響がある事としている。2023年の総コストは870億~890億ドルと従前予想の880億~910億ドルから下方修正した。このうち35億ドルは人員削減、設備統合等のリストラ関連の費用の予定である。設備投資は2023年の1年間で270億~290億ドルの予想をしている。内容はAI関連の投資である。Reality Labの赤字は通期で前期より拡大する予想である。
業績推移
Meta Platforms | 3Q22 | 4Q22 | 1Q23 | 2Q23 | 3Q23 |
(単位:百万USD) | |||||
広告収入 | 27,237 | 31,438 | 28,306 | 31,498 | 33,643 |
その他収入* | 477 | 727 | 339 | 225 | 293 |
総売上高 | 27,714 | 32,165 | 28,645 | 31,999 | 33,936 |
売上原価 | 5,716 | 8,336 | 6,108 | 5,945 | 6,210 |
粗利益 | 21,998 | 23,829 | 22,537 | 26,054 | 27,726 |
粗利益率 | 80.80% | 74.10% | 78.70% | 81.40% | 81.70% |
研究開発費 | 9,170 | 9,771 | 9,381 | 9,344 | 9,241 |
営業、マーケティング費用 | 3,780 | 4,574 | 3,044 | 3,154 | 2,877 |
一般管理費 | 3,384 | 3,085 | 2,885 | 4,164 | 2,070 |
営業利益 | 5,664 | 6,399 | 7,227 | 9,392 | 13,748 |
営業利益率 | 20.40% | 20% | 25% | 29.40% | 40.50% |
営業外利益(費用)ネット | -88 | -250 | 80 | -99 | 272 |
税引前利益 | 5,576 | 6,149 | 7,307 | 9,293 | 14,020 |
法人税等 | 1,181 | 1,497 | 1,598 | 1,505 | 2,437 |
普通株主に帰属する純利益 | 4,395 | 4,652 | 5,709 | 7,788 | 11,583 |
完全希薄後株式数 | 2,687 | 2,640 | 2,596 | 2,612 | 2,641 |
完全希薄後EPS | 1.64 | 1.76 | 2.2 | 2.98 | 4.39 |
営業キャッシュフロー | 9,691 | 14,511 | 13,998 | 17,309 | 20,402 |
設備投資 | 9,518 | 9,043 | 7,087 | 6,216 | 6,543 |
フリーキャッシュフロー | 173 | 5,288 | 6,911 | 11,093 | 13,859 |
注:その他収入にReality Lab売上が含まれる。
(メタ・プラットフォームズ社決算資料に基づき株式会社pafin作成)
業績予想コンセンサス(決算発表前時点)
1Q(実績) | 2Q(実績) | 3Q(実績) | 4Q(予想) | |
売上高(百万USD) | 28,645 | 31,999 | 33,643 | 36,640 |
完全希薄化後EPS | 2.20 | 2.98 | 4.39 | 4.56 |
(株式会社pafin調べ)
投資判断
広告収入の回復とリストラ効果で大幅増益の好決算であった。メタは一時期2022年4月にアップルが導入したアプリの端末情報の追跡制限によるSNS広告の効果低減に苦しんでいたが、AIとアルゴリズムで最適化するようになり、3QではFamilyのインプレッション数が前年同期比31%増となった。広告単価は下げ止まってはいないものの下落幅が2Q比10pt改善した。一方社運を賭けているメタバース事業はVR/ARヘッドセットQuest3を3Qに発売したものの売上不振により大幅減収であり、損益も悪化した。
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