株価674.72USD(日中取引終値)
時価総額1.667兆USD(約250兆円)
自己資本比率65.4%
ROE 69.17%
ROIC 71.06%
PER(実績)91.65倍
PER(予想)34.36倍
PBR51.59倍
配当利回り0.02%
EV/EBITDA 74.93倍

                        *注:株価は2024/2/21時点。ROEは過去12カ月の実績数値。

2024年4Q決算結果

売上高221億ドル (約3兆3,215億円、前年同期比265%増、3Q比22%増)
営業利益GAAP   136億ドル(同983%増、同31%増)
Non-GAAP 147億ドル(同563%増、同28%増)
営業利益率GAAP  61.6% (同40.8pt増、同4.1pt増)
 Non-GAAP  66.7%(同29.9pt増、同2.9pt増)
四半期純利益GAAP  123億ドル(同769%増、同33%増)
Non-GAAP 128億ドル(同491%増、同28%増)    
希薄化後EPSGAAP  4.93ドル
Non-GAAP  5.16ドル

売上、EPSともに大幅に市場予想を上回り過去最高益を達成した決算であった。4Qの売上高は前年同期比265%増の221億ドル、粗利率(Non-GAAP)は同10.6pt上昇の76.7%、営業利益(Non-GAAP)は同563%増の147億ドル、営業利益率(Non-GAAP)は同29.9pt上昇の66.7%、四半期純利益(Non-GAAP)は同491%増の128億ドルであった。

 

セグメント別売上の推移と概況

セグメント別売上(単位:百万USD)4Q231Q24    2Q243Q244Q24
データセンター3,6164,284    10,32314,51418,404
ゲーム1,8312,240      2,486  2,856  2,865
プロフェッショナル・ビジュアライゼーション226295        379    416    463
自動車294296        253    261    281
OEM、その他8477          66      73     90
合計6,0517,192     13,50718,12022,103

データセンター売上

データセンター売上は前年同期比5.1倍増、3Q比26.8%増の184億400万ドルと過去最高売上を記録した。通年の売上高は217%増の475億ドルとなり、過去最高を記録した。データセンター売上の構成比率は83.3%と3Qの80.0%より3.3pt上昇した。アクセラレーテッド・コンピューティングと生成AIは転換点に達しており企業、業界、国家を超えて世界中で需要が急増している。エヌビディアのデータセンター・プラットフォームはクラウド・サービス・プロバイダー、GPU専門プロバイダー、エンタープライズ・ソフトウェア、コンシューマー向けインターネット・プロバイダーからのデータ処理、トレーニング、推論等多岐にわたっており、自動車、金融サービス、ヘルスケア等の垂直産業のプロジェクトは数十億ドル・レベルに達している。

Googleと協業し、Google の画期的なオープン言語モデルである Gemma 向けに、NVIDIA のデータセンターと PC AI プラットフォーム全体の最適化を開始した。アマゾン ウェブ サービスとの戦略的コラボレーションを拡大し、AWS 上で NVIDIA® DGX™ Cloud をホストした。Amgen が NVIDIA DGX SuperPOD™ を使用して創薬、診断、精密医療を強化すると発表した。NVIDIA NeMo™ Retriever を発表した。これは、企業がカスタムの大規模言語モデルを企業データに接続して、AI アプリケーションに対して高精度の応答を提供できるようにする生成 AI マイクロサービスである。NVIDIA MONAI™ クラウド API を導入し、開発者やプラットフォーム プロバイダーが医療画像製品に AI を統合できるようになった。米国国家人工知能研究リソースのパイロット・プログラムを支援した。これは、国家研究インフラの共有に向けた米国政府の大きな一歩であった。

ゲーム売上

ゲーム向け売上は前年同期比56%増、3Q比フラットの29億ドル、通年の売上は前年比15%増の104億ドルであった。DLSS 3.5 Ray Reconstruction や NVIDIA Reflex などの最新の NVIDIA RTX™ テクノロジーをサポートする GeForce RTX™ 40 SUPER シリーズ GPU を 599 ドルから発売した。大規模な言語モデルの推論を高速化する Tensor-RT™ LLM や、ユーザーが独自のコンテンツでチャットボットをパーソナライズできる技術デモである Chat with RTX など、1 億台を超える RTX AI PC のインストール ベース向けの生成 AI 機能を発表した。NVIDIA Avatar Cloud Engine 用のマイクロサービスを導入し、ゲームおよびアプリケーション開発者が最先端の生成 AI モデルを非プレイアブル キャラクターに統合できるようにした。NVIDIA DLSS、レイ トレーシング、その他の NVIDIA RTX テクノロジーを利用した AI 搭載の RTX ゲームとアプリケーションが 500 件というマイルストーンを達成した。

プロフェッショナル・ビジュアライゼーション売上

プロフェッショナル・ビジュアライゼーションの4Q売上は、前年同期比105%増加、3Q比11%増加の4億6,300万ドル、通年売上は前年比1%増の16億ドルであった。グローバルな自動車コンフィギュレーター エコシステムによる NVIDIA Omniverse™ の採用を発表した。最新の AI、グラフィックス、コンピューティング テクノロジをコンパクトなワークステーションに提供する、NVIDIA RTX 2000 Ada Generation GPU を発表した。

自動車売上

自動車向4Q売上は前年同期比▲4%、3Q比8%増の2億8,100万ドル、通年売上は前年比21%増の11億ドルであった。NVIDIA DRIVE® プラットフォームのさらなる採用を発表した。長城汽車、ZEEKR、Xiaomi は DRIVE Orin™ を使用してインテリジェント自動運転システムを強化し、Li Auto は集中型車載コンピューターとして DRIVE Thor™ を選択した。

1Q25のガイダンス

売上高は240億ドル±2%。粗利益率はGAAPベースで76.3%、Non-GAAPベースで77.0%±0.5%。営業費用はGAAPベースで35億ドル、Non-GAAPベースで25億ドルを予定している。営業外損益はGAAPベース、Non-GAAPベースともに2億5,000万ドルの予定で持分法適用会社の損益を除く金額である。税率は17%、±1%を予定している。

                             

業績推移

Nvidia    4Q23   1Q242Q243Q244Q24
(単位:百万USD)     
売上高6,0517,19213,50718,12022,103
売上原価2,218    2,5444,045  4,720 5,312
粗利益3,8334,6489,46213,40016,791
営業費用     
 研究開発費1,9521,8752,0402,294  2,465
 販管費625633622689    711
 買収中止費用           -           -           -                     -       -
総営業費用2,5772,5082,6622,983 3,176
営業利益1,2562,1406,80010,41713,615
金利収入115150187234    294
支払金利(64)(66)(65)(63)   (63)
その他(19)(15)59 (66)    260
営業外収益(費用)ネット32 69 181105   491
税引前利益1,2882,2096,98110,52214,106
法人税(114)(166)(793)(1,279)(1,821)
純利益1,5482,0436,1889,24312,285
完全希薄化後株式数2,5072,4902,4992,494  2,490
完全希薄化後EPS0.620.822.483.71    4.93

    (注:エヌビディア社決算資料に基づき株式会社pafin作成)    

業績予想コンセンサス(決算発表前時点)       

 

FY2024    1Q    2Q   3Q      4Q1Q(E)
      
売上高(百万USD)7,19213,50718,12022,10322,170
完全希薄後EPS(Non-GAAP)0.822.73.075.16  5.00

                      (注:株式会社pafin調べ)

投資判断

データセンター売上比率が83.3%に達し、粗利率(Non-GAAP)は76.7%まで高まり、四半期純利益(Non-GAAP)は前年同期比5.9倍の128億ドルと市場予想を大きく上回り過去最高を達成した決算であった。予想通り輸出規制による売上減少よりも需要が遥かに上回る決算内容となった。ファンCEOがコメントしたようにアクセラレーテッド・コンピューティングと生成AIは転換点に達しており企業、業界、国家を超えて世界中で需要が急増している。直近のリサーチ(Wells Fargo Equity Researchのまとめ)によると2023年にエヌビディアはデータセンター向けGPU市場で3pointマーケットシェアを伸ばし98%となったとの発表もあり、エヌビディアの独占状況を変えるのはほぼ不可能であると考えている。

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