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コロナ前から日産はヤバかったようにも思えるものの、事実ならコロナもあってか、もはやなんでもアリ?的な雰囲気もしますね。 ただ、記事中の下記部分。確かに政投銀の融資だけ見れば、JALのときに470億円が回収できなかったが、それは債権放棄をさせられたから。で、その債権放棄は産業再生機構というまた公的資金による出資とセットの話です。JALのときは株の上場益で産業再生機構は3,500億円くらい儲かりました。トータルでみれば税金は回収どころか3,000億円ちかくの大儲け。 税金の議論をするのであれば、政投銀の融資だけ見るような、片手だけみた議論はちょっと違うような気もします。 大企業への融資に対する政府保証はリーマン・ショック後の2009年、経営再建中の日本航空でも使われた。政投銀は約670億円を政府保証つきで貸したが、翌年に日航が経営破綻(はたん)して約470億円の国民負担が生じた。今回の日産の保証額は日航を大きく上回り、過去最大規模となる 。 https://news.yahoo.co.jp/articles/bb9e427de44d4103ba316426646f768d2835cbd0